fc2ブログ






【俺の料理】椎茸の肉詰め 

今日も張り切って自炊タイム。
休日はゆっくりと料理ができるからいいねъ( ゚ー^)
といっても、この日は20時に帰ってきたので、
速攻で作れる料理を適当に作りました。
あくまで「酒のアテ」の料理ですので参考になるかどうか・・( ̄Д ̄;;

今回のレチピは
①椎茸の肉詰め
②もやしとピーマンとソーセージの炒め物
③水菜のサラダ
④だし巻き卵
⑤ビール

うーん(゜◇゜)
完全に酒のつまみだよこれ。

まぁいいや、とりあえずメインの椎茸の肉詰めから・・。

まずは、椎茸の石突きをサクサク切り取ります。
この傘の部分に肉を詰めていくのですなヽ(^◇^*)/
この石突きはきちんと食べれます。
捨ててはもったいない!捨てるくらいなら僕に下さい

次に詰めるおにくは・・

ピンぼけしてるが勘弁して下さい( ̄Д ̄;;
ひき肉で俺が一番好きな鳥の「せせり」です。
これが椎茸の肉詰めによく合うんです。
え?何がって?(゜◇゜)
それは、コリコリとした食感と、パサパサ感が
ジューシーなしいたけとよく合うんです。

このせせりにブラックペッパーを入れて、
ごま油を少々垂らしてこねくり回します。
事前にごま油を練り込むことでフライパンで焼くときむら無く焼けてくれますd(゜ー゜*)o
そんで均等に椎茸に詰めます。

おっと今度は写真が横長になってんじゃねーか。。
ご愛嬌ということで勘弁してつかあさい( ̄Д ̄;;

そして熱したフライパンに油を引いて投入!!
焼くときは落し蓋で押さえつけてやったほうがいいかもしれません。

そんで・・できた!!


残りは明日のお弁当に詰めますd(゜ー゜*)o
これに柚子胡椒をつけて食べたら本当に美味しいんですよ~。

さて、同時進行で作っていただし巻き卵!
至って簡単です
だしの素を少々入れて、ちょちょいとクレイジーソルトを入れて、
シャカシャカしてフライパンに注ぐだけ。
これにわけぎをいれれたらよかったんだけど、手元になかった( ̄Д ̄;;
そんでできたのが・・

形は悪いが勘弁してつかぁさい(゜◇゜)

ただ、中は微妙にとろとろしていて美味しいですよ。
表面ちょっとおこげ、中とろとろが俺の大好きな玉子焼きです!

さて、これをもとにビールを飲むか!
あと、割愛しましたが、
もやしピーマンとエリンギと椎茸の石突きとソーセージの炒め物も作った。
最後に副菜の水菜を置いてっと・・

できあがり~、


なるべくヘルシー路線で行かないとな。
せっかく体重が60キロ台に戻ったんだ・・。

椎茸肉詰めは弁当にも相性がいいです。
冷めても美味しく頂けますしねd(゜ー゜*)o
きのこジャンキーの俺にとっては本当にごちそうです。

提供時間は10分以内。
ほんと手軽なレチピです。

スポンサーサイト




応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング

[ 2011/05/23 00:48 ] 男の節約料理 | TB(0) | CM(4)

いいですねっ♪♪

シイタケの肉詰め、いいですねっi-184

ちなみに、お肉のつなぎに玉ねぎや細かく刻んだキャベツなどの野菜を一緒に入れるとかさ増しになるし、よりヘルシ~でバランス良くなります(その分ちょっとだけ時間はかかってしまうかもしれませんけれどi-201

それにしても、自炊されてなおかつお弁当まで・・・

見習わないとi-237(笑)
[ 2011/05/23 09:30 ] [ 編集 ]

せせりのミンチは初めて聞きました。
うちの実家ではしょっちゅうせせりが出ますよ。
椎茸の肉詰めは私も作ってみます。
今日はゴーヤチャンプルと、なんとかという筍の水煮の酢味噌和え。
あ!品数負けてる!
[ 2011/05/23 21:05 ] [ 編集 ]

メイさんへ

コメント遅れすいませぬ(;´▽`A``
お肉のつなぎOKでござんす(⌒▽⌒)
下地を作っておけばすぐできそうですね
今度やってみます。
弁当はきまぐれです( ̄Д ̄;;
[ 2011/06/03 07:51 ] [ 編集 ]

みんとさんへ

せせりはおいしいですよね~。
ゴーヤチャンプルーかぁ!
栄養素満点ぽいですなd(゜ー゜*)
俺の場合、質が伴ってないので数で勝負ですъ( ゚ー^)
[ 2011/06/03 07:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takatakagogo.blog116.fc2.com/tb.php/625-48eb0a1f