スポンサーサイト 


応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【仕事効率化】じっちゃん!オレ、メモリーマンになる!!(一歩目) 

じっちゃん・・おれ・・じっちゃんの名にかけて・・
メモリーマンになるさかい!!!

どうも。夏の暑さで頭のネジが緩んでいるtakatakagoです(;´Д`A ```

唐突ですが、
皆様にはメモを取るという習慣はありますか?
サラリーマンにとっては初歩の初歩の業です。
「何をいまさら・・」と言われるかもしれませんが、
今日は私が実践しているメモ術をご紹介したいと思います。

いや、ほんと、役に立ちますよ!絶対!
たぶんね・・( ̄ー ̄;

気になる方は応援いただいた後、続きをご覧になって頂ければ幸いです。
応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング


人間は考える葦・・パスカル様の偉大なお言葉です。
ですが、人間は忘れる葦・・とも言えると思います。
ツライ思い出、嫌な思い出・・。
そんなのを覚えていたら頭がパンクします\(;゜∇゜)/

ビジネスシーンでも同じ。
色々と絶え間なく情報が入ってくる。
聖徳太子のように10人近くの意見を裁ける偉人ならともかく、
普通の人ならば、情報量に飲み込まれてしまいます。
挙句の果てには、あれ?なんだったっけ( ̄Д ̄;;?となってしまう。

必要な情報だけ抜き取り考察し、次のビジネスに繋げる。
メモを取る重要性はここにあります。

例えば、聞き取りでこういう情報が入ったとしましょう。
(ケース①)
「○○商事の××さんは、見積りを10万で組んできている」
「でもあそこは売ったら売ったっきりでフォローが全く無い」
「でも安いしコストの問題もあるから買おうか迷ってる」


そして、また絶え間なく全く異なる新しい情報が入る。
(ケース②)
「ドコドコ商店が新規改装オープンするから、機材そろえなきゃならんのよね」
「コストはいくらかかってもいいから搬入から設置まで全部やってくれないかなぁ」


下手したら、また次々と新しい情報が入ってしまう・・。
そうなるとどの話がどれだったかわからなくなる。
実際それで受注する際に失敗こく新人もたくさんいる。
ケース①に対してケース②のコストで予算組んで大目玉食らった人もいた・・。

ここでサラッとケースごとにメモさえとっておけば間違いはなかった。
「オレ、記憶力いいからまちがえねーよ( ̄Д ̄;;」
って人もどこかで絶対間違いを犯します。でなかったら神です。

メモを取るなら
(ケース①)○○商事が10万で見積り依頼。コスト安を希望。
      ただその後のフォローを重要視
(ケース②)ドコドコ商事 ○○機材搬入から設置まで

と軽く書いておきさえすれば間違いはない。

ここまでは誰でも出来ること。
重要なのはここから。

メモを取って時間ができたらすぐに検証。
(ケース①に追記)
フォローの内容を突き詰める。ウチでは10万の見積りは出せないが、
内容次第では15万でも納得してもらえるかもしれない。
再度アポイント取得→受注担当者の確認と見積り案のたたき台作成

(ケース②に追記)
搬入業者に連絡。馴染みのある業者に低予算で組んでもらえるように依頼。
その分機材の納入に関して好条件を引き出す。


といったように次のビジネスに繋げる情報も記載しておく。
そうすると行動を取るときの初速に大きな差が出てくる。
仕事がなくて暇なんだよっていう営業がいるけど、
仕事なんてや利用によってはいくらでも出来る。無駄な仕事もあるが・・(;´Д`A ```

メモを取るときさらに色分けしておくとなお分かりやすい。
黒字・・聞き取った事実
赤字・・課題
青字・・対応内容
といった具合に。それ以上の配色になるとメモ帳がとんでもないことになります。

これで大分仕事も効率的に出来るようになりました。
メモリーマンの一歩を踏み出せた気がします。

次回はメモリーマンの二歩目を紹介したいと思います。
役に立ちそうだったら応援よろしくおねがいしますヽ(TдT)ノ       
スポンサーサイト
[ 2010/07/04 13:25 ] 仕事効率化編 | TB(0) | CM(2)

私も、どちらかというとメモリ~ゼかも♪

あ、すみません。シロガネ~ゼをちょっとパクってみました。i-193
私の場合、仕事で、というよりは、自分の為になるような話やニュースを聞いたときにメモをしたり、あとはお酒の席で大事な約束を忘れないため、という感じですがi-201
でも、お気に入りのペンと小さなメモ帳は持ち歩いています。
忘れたときは、携帯のメモ機能を活用しています!

ところで、泣かないと決めた日、オンタイムでご覧になっていたのですね!
感想ありがとうございました。
私も、要潤さんの決断は、有り得ない派なので、スッキリしました。笑。
役柄とはいえ、あんな異性(杏さんの役柄)と一緒に生活するなんて考えられませんi-195
[ 2010/07/05 08:30 ] [ 編集 ]

メイさんへ

おおうヾ(@°▽°@)ノ
メモリーぜだったのですね(*^-゚)v
メモ帳を持ち歩くってナウいですねヽ(^◇^*
私も普段スーツの内ポケットにメモ帳を忍ばせてます。

泣かないと決めた日・・。
なんか最近、ドラマスペシャルがあったようですが、
完全に見落としていました・・。
しかし、いじめられるのを見ているのは本当に気持が悪いものですよね。そういう人間にならないようにしないと・・。要潤さんは役柄的に損な立ち回りでしたな・・(;´Д`A ```
[ 2010/07/05 23:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takatakagogo.blog116.fc2.com/tb.php/514-cda5ff03






