 


応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鍋は栄養のある節約料理 

ううう・・
これから寒い時期になってきますね・・。

寒い時期だからこそ、
免疫を高める食事
栄養のある食事
暖まる食事

といった内容が重要視されます。

しかし、これらを追求するには、
食費がかかる・・。
そう思われていませんか?
応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング


今日紹介する内容は

節約鍋料理!!

これからの時期、重要視されてくる料理かな?
と個人的に思っています。

と言うと、
①あったまる
②普段取れない野菜を摂取できる
③比較的手軽に作れる
④栄養バランスを調整しやすい

といういいところ目白押しです。
ですが・・。
その分コストがかかると思われています。

まず、
①一人分はなかなか難しい
 (食べきれない、食材が余る)
②ガス代がかかるし食費も結構かかる
③作るのがめんどくさい
などなどもありますね・・。

ですが、料理って人数割りや
一人分の分量を考えたら、
相当安い事んですよね。

私も大学生の時、
をしょっちゅうやってました。
ダシから自分で取ったり
人数割りしたら
一人単価200~300円くらいです。

市販のダシを買ったりすると
1000円近くはかかるかもしれませんが・・。

ただし、夜にをしたら、
次の日の朝はにゴハンや麺を
入れることで雑炊にもなります。

2食分で一人あたり500円未満・・。

これは見逃せないですね。

鍋だけではなく、
これからの時期、忘年会等で
飲みすぎの時期は、
雑炊でおなかの調子を整えるのもありですね( ̄▽ ̄)b
これなら前日は鍋で飲み明かしても、次の日雑炊で安らげる・・。

最近では一人用の雑炊セットまで
出ている様子・・。
蓋が茶碗にもなるようで、
重宝しそうな代物ですね。

[ 2008/11/16 20:25 ] 食費編 | TB(0) | CM(2)

体も暖まるし冬は鍋に限りますね(^-^)
最近は色々な種類の出しスープも出てるけど、
家では昆布と生姜スライス、にんにくでだしをとって
しゃぶしゃぶにすることが多いです♪
ぞうすい鍋も中々重宝しそうですね


[ 2008/11/17 01:09 ] [ 編集 ]

美香さんへ

貴重な情報ありがとうございます!
しゃぶしゃぶかぁ・・
いいですね。
この内容また記事にさせて頂きます<(_ _)>
[ 2008/11/18 08:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takatakagogo.blog116.fc2.com/tb.php/49-4e66be3b






