 


応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【FX】レバレッジ規制がもたらすもの 

レバレッジ規制が今年の8月3日から施行されます。
内閣府の命により各証券会社に強制的に義務付けられます。
どういう点かというと、

証拠金規制(レバレッジ規制
平成22年8月1日以降は2%以上(レバレッジが50倍以下)、
平成23年8月1日以降は4%以上(レバレッジ25倍以下)

の証拠金しか預けられなくなります。

つまり基本的には私がやっているような
ハイレバレッジの取引ができなくなります。
FXで大儲けという話も全くでなくなるでしょうね・・。

みなさんはこの規制をどう思われますか?
リスクがなくなり安全な投資に変わると思いますか?
それとも、高利益を生めなくなった分、魅力がなくなると思いますか?

私が思うのは・・
応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング


ここまでFXをのさばらせ普及させておきながら、
今更レバレッジ規制なんて何を考えているんだ!!


といいたいです。
はっきり言って手遅れです。
こんな規制をしいた所で、今まで犠牲になった人は救われない。
特に金融庁。こいつらが全く監視できていなかったから・・
いや、ハイリスクということを知っておきながら、
ここまで容認していたからひどいことになっているんです。

「だから今から規制をしようというのじゃないか!」


というアホ政治家がいるでしょうが、
今、レバ規制を引いたらどうなるのか・・?
ほんとに検証しているのでしょうか?

レバ規制による弊害】
①レバが50倍になることで、多大な含み損を抱えている人は、
 証拠金を増やしてレバを下げるか、決済するしかない。


最もFXをしている人を窮地に陥れる項目です。
例えば低レバでドルを120円で買っていたとしても、
現在は相当な含み損とレバも高くなっている。
レバ規制が50倍やら25倍やらになったら、
ポジションは一斉にロスカット。
ありえませんよ・・こんな悪魔のような所業。
この制度によって相当な被害をこうむる人もいらっしゃるでしょうね・・。
本当にひどい制度だ。

②膨れ上がったFX業者が淘汰され、大混乱を招く。
 証券会社の規模縮小、人員削減を引き起こしかねない。


証券会社の従業員も人間です。
雇用のことまで頭回ってるのかね?国は?


③淘汰されていくFX業者の中で信託保全されていなければ、
 倒産や事業停止になったら返金されない可能性がある。


比較的最近は信託保全している業者も多いですが、
それだけでは安心できません。保全されていなければなおさらです。



④国内業者から海外業者に顧客が流れ、国益を海外に垂れ流す事になる。


まさに海外業者丸儲けでしょうね。
「何やってんだ?日本は?」って笑われているでしょう。
あのアメリカもレバ規制を導入していますが、まだ100倍なんですよ・・?


レバ規制により証拠金を高めに設定しなければ取引できない。
 サラリーマンに人気のあった投資から手が出せない敷居の高い投資に変わる。


サラリーマンでもできるお手軽投資を売りにしていたFX。
これからは顧客が減るので、スプレッド拡大か手数料を取るか、
どの道敷居の高い投資になるでしょうね。それなら株をした方がマシ。
ひょっとして・・アホの金融庁は株を買わせる為にFXを生贄に・・?(゜◇゜)

⑥私のようなハイレバスキャルピングの人は取引できなくなる。


私は大体50倍から100倍で取引をしています。
相場に長く居ない為に・・ハイレバスキャでリスク回避しているのに、
これからは取引ができなくなる。
案外、ハイレバの人ほど資金管理とレバ管理をきっちりやってるんだよ。
それを理解できない国は、とりあえず規制しとけみたいな発想で、
こういう悪法を取り入れたんだろうかしら?

⑦著名な投資家が投資しなくなり、円高のリミッターが外れてしまい、
 急激な円高を引き起こす可能性がある


あの有名なミセス・ワタナベは潤沢な資金で円を売って外貨を買っていました。
この他、著名な投資家が不在になり、外貨建てポジションを放り投げたら、
怒涛のように円高が進む。為替バランスを崩壊させかねない。


とにかく、何を考えているのか分からない制度。
なにかが・・ズレてるんだよな・・この国は・・
皆さんはどう思われますか?
[ 2010/06/09 00:17 ] あいさつ | TB(0) | CM(2)

FX・・・問題山積。

実は、レバレッジ規制に関して、takatakagoさんにうかがってみたいな~と思っていたところです。

ちなみに、私はどんなにつぎ込んでも、レバレッジ5倍以内というのをマイルールにしていますが、takatakagoさんがスキャルをされるとき、最大レバレッジはどのぐらいになりますか?

現時点において、私自身のFX取引に関しては、スワップ反映口座にしても、スワップ持ち越し口座にしても、レバレッジ3倍前後(今ちょっと円高なので4倍近く)で取引しているので、それほど影響はないのですが、知り合いの弁護士先生の話によると、ここ数年で、FXがらみの事件が多発しているそうです。

今年に入って、内閣府令改正により、預かり金の全額信託保全が義務付けられましたが、それ以前はひどい状況だったそうです。(すみません、あまり詳しくは書けませんが・・・。)

最終的に25倍のレバレッジ規制。最初から50倍ではなく、とりあえず100倍ぐらいからもう少し段階を経た上で決断してもいいのではないかと思います。

レバレッジ規制後、大きな混乱がないことを願います。
[ 2010/06/09 09:05 ] [ 編集 ]

メイさんへ

私はFXは口座にあまりお金を入れていないので、ドル円50枚でする時にはレバ50倍くらいになっています。最初の方は100倍くらいでしたが・・( ̄Д ̄;;

信託保全する前のお話、私も知っています。
当時は私の使っている業者もとんでもないことをしてくれたのを未だに忘れません。

日本の悪いところは、海外の真似をするのはいいんですが、いつも度を超えてやりすぎる。世界が100倍からそれ以上のレバの中で、なんで日本だけ50倍までなのか?理解に苦しみます・・。
[ 2010/06/10 02:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takatakagogo.blog116.fc2.com/tb.php/488-4a52cea4






