 


応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【家計簿6/2~6/3】日々の業務から学ぶこと 

この2日間は頭から湯気がでるくらい忙しかった。
残業禁止というお触れを出そうとしてるうちの会社でも、
ほとんどの社員が深夜まで仕事。
結局いつものとおりじゃん・・(;´▽`A``

帰り際に後輩が、
「なんか追われてばかりでスキルアップにならんすよね~」
と言った。
すかさず俺は、「現場で学べてるからいいだろ?」の一言。
後輩は、「いやぁ、これは単なる業務じゃないっすか」と返す。

あ?( ´△`)
スキルアップ?
そもそもスキルアップってなんなんですか?( ̄ー ̄;
英語の勉強?企画書の書き方?交渉力?営業力?
何のスキルアップのことですか?
漠然としてわかんねーよ( ̄Д ̄;;

追われるような業務の中でも、うまくこなすために、
企画書作成、交渉力、営業力が必要になる。(英語は自分でやってね)
そこから何を自分流にアレンジするか?
普段の業務から学べるかどうかを本人が自覚してるかどうかだろ?

スキルアップの機会を与えても、
本人に吸収しようとする姿勢がないと、
単なるコストと時間の無駄。

古臭い考え方だけど、
現場で動きながら学ぶ方が、
研修やらで学ぶスキルより断然役に立つ。
(ま、研修なら落ち着いて学べるからそれもいいが・・)

だからウチには明確な教育担当部署はなく、
現場の人間が教育担当になっている。
現場=教育の場として。
単に教育に回すコストと概念がないのかもしれませんな。

現場には職人みたいな人がたくさんいて、
「俺から技を盗め」とか
「聞かねーと教えねーよ」とかいう人がたくさんいる。
馴染めない人はすぐやめて行ってしまう。

他社の教育研修は、
体系化され、ロジカルな研修を組んでいるが、
ウチはアナログな研修(契約をとってナンボ)
過程は問わないという風潮が未だにある。

同業他社からもウチが傭兵部隊と言われるのが
なんとなくわかってきた・・( ̄ー ̄;
特にゲリラ戦術に長けた・・

話を戻すが、
とにかく日々の業務のなかにも
「スキルアップのための機会」が詰まっている。
それを本人が自覚するかどうかだな。
うちの会社だとサバイバル関係のスキルは間違いなく上がるだろう。

俺が日々付けている獲得記録も、
その一環で始めたもの。
だって、神経と体力をすり減らして、
なんも形として残ってなかったら・・さみしいっしょ?

【6/2と6/3の家計簿】
無題

獲得記録は・・

応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング


【獲得記録】2日分まとめて
【仕事】深夜まで企画書と見積対応
【仕事】6月度のボーナス確定!やたー
【仕事】今月の展示会と講演会のmtg(会議を深夜にさせんなよ)
【仕事】新規契約1件
【副業】代行業の受注が2件(いいペース)
【副業】オークション商品を市場から一時撤退
【副業】2日間でFXで14万円獲得
【減量】忙しすぎてジムすらいけない
    自炊もできない(みんなで外食だらけ)
【自己】6/5土曜日はナンパした子たちと合コン

なんだか何をしていたのか忘れた。
後付けで獲得記録を作るのも大変だね。
今度からメモ帳を肌身離さず持って、
それにかきとめておくようにしよう。
[ 2010/06/05 11:51 ] おいらの家計簿2011年 | TB(0) | CM(2)

こんにちは!

私が勤務している会社も、超~アナログな会社ですが、実はアナログはアナログなりの良さがあるということに気づき、ハイテクやロジカルを意識つつも、基本はアナログ作戦でいこうというスタンスにいたっています、ハイ。

それにしてもスキルアップ・・・耳が痛いです。

趣味の書道が、かろうじてスキルアップに繋がっているといえば、こじつけかもしれませんi-229

でもって、今日の合コンレポ、楽しみに待ってま~~~すi-237
[ 2010/06/05 14:50 ] [ 編集 ]

メイさんへ

そうなんですよね~
アナログにはアナログの良さがある。
趣味で書道されているのですね~。
充分すぎるじゃないですかぁ。

コンパはノリがイイ人がいたおかげで
楽しかったっす。
[ 2010/06/06 08:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takatakagogo.blog116.fc2.com/tb.php/483-52e74247






