スポンサーサイト 


応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【家計簿&獲得記録】朝っぱらからクレーム地獄 

今日もいい天気だ!
清々しい気分で頑張ろう!!

よーし出かけるぞo(*^▽^*)o
といって家を出る。

「ピリリりり・・」
ん?携帯が鳴ってる(・д・)
朝から誰のモーニングコール?o(*^▽^*)o

俺「はいもしもし?(⌒▽⌒)」

得意先「オンどりゃああああああ!」

俺「Σ(; ̄□ ̄」

という怒号で始まった今日の朝。
冗談じゃありませんリアルな話です。

どうも先週の講演会でウチに不始末があった様子。
電話口では原因を教えてもらえず、急遽出社前に伺うことに・・。

得意先「おうおう、どのツラ下げてきてやがる?」

俺「先日はご参加ありがとうございました。
  どこか至らぬ点がありましたでしょうか?」

得意先「ウチの若い連中に会の案内してなかったみたいじゃないか?
    ナメてんのか?こんなに使ってやってんのによ!」

俺「すいません・・。すぐに関係資料をお持ちします。
  本当になんとお詫びをすればよいか・・」

得意先「誠意ってもんをみせてもらわなきゃなぁ」
   「そもそも案内状を封筒で送るなんてどういう神経してやがんだ」

俺「大変失礼しました、無礼をお許し下さい」

得意先「ガミガミガミガミ・・・・・・」

という会話が続き、40分ほど説教を受けた。
出社したときにはもう11時。
午前中なのに一日分の疲れがどっときた・・。

そもそも朝の忙しい時に
40分も説教する時間なんてあったのか・・?( ̄Д ̄;;

この得意先は言ってるほど商品を扱ってくれていない。
そもそも面会を断るため商談が進まない先。
ウチにもこの得意先の明確な担当者がいないため
俺がダイレクトメールで連絡したのがまずかったようだ。
責任は俺にある。
いっその事呼ばなければよかったか・・?いや、それもまずい( ̄Д ̄;;

このクレーム処理のせいで一日のリズムが大きく狂う。
ミーティングで担当者の割り振りを至急行い、
その担当者と菓子折りを持って謝罪訪問。
急遽担当を振ってしまった○○さん・・
まじでスマン。

しかし得意先も怒り足りなかったのか、さらに怒号が飛ぶ。
怒りが収まる一日明けてからいきゃよかった・・(;´Д`A ```
更に30分ほど説教を喰らい、
なんとか開放される。

他の出入り業者に聞いてみたら、
やっぱり相当変わった方のようだ・・。
噴火しやすいが、ケロっと忘れるタイプだそうだ・・。
まぁ、何も対応しないのもマズイが。

営業のイロハニホヘトで
謝罪は迅速に!という不文律があるが、
俺の経験上、すぐに謝罪に行くと噴火している最中なため、
火に油を注ぐ結果になりかねない・・。
今回は原因不明であったため対応したが、
原因が明確ならば、対策を講じ、敢えて一日明けるというテクニックもある。

2回目の面談は時間をあけるべきだった・・。
経験が活かせてないが、再度学べた気がする。
今日もなんだかんだ言って感謝です(⌒▽⌒)

でも・・今日の仕事がおじゃんでござる・・。

【5/18までの家計簿】
無題

今日の獲得記録は・・
あれ?(・д・)
獲得したことなんてあったっけ・・?

応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング


【獲得記録】
【仕事】クレーム対応と担当割り振りミーティング
【仕事】来月の展示会の打ち合わせ
【仕事】クレーム対応について経験則を学ぶ
【趣味】TSUTAYAで借りた「ベオウルフ」を観る
   (24時には見終わりそう)
【副業】アンケート5個
【副業】FXドル円50枚で6pips獲得
【自己】英単語30個覚えた
【減量】腹筋50回×2 
【減量】ヘルシアセットを通販で購入(1本あたり170円)
【減量】朝・・おにぎり二個
    昼・・抜き
    夜・・野菜炒めとビール

結構、ガチムチ系(筋肉質な男たちのこと)の映画が大好きです。
「300」という映画も好きだったので、
勢いで「ベオウルフ」まで借りてしまった。
筋トレしながらガチムチ系を観るのはいいものですね(笑)
あ・・そういう趣味はないですが・・(;´▽`A``
   
スポンサーサイト
[ 2010/05/18 23:05 ] おいらの家計簿2011年 | TB(0) | CM(4)

朝からクレーム対応とは大変でしたね。ご苦労様です。
いきなり「オンどりゃああああああ!」はビビリます。世の中いろんな方がいますね。しかし怒られて学ぶ事はしっかりと身に付きますよね。ちなみにほしおもガチムチ系は大好きです。永遠の憧れです!(笑)
[ 2010/05/19 06:03 ] [ 編集 ]

刺激的ですね。

朝一で「オンどりゃああああああ」は驚きますわ(笑)クレーマー?はどこにでもいますからね。そこから何かを得て、自分にフィードバックできればもうけものですよね☆
[ 2010/05/19 23:20 ] [ 編集 ]

ほしおさん

「オンどりゃああああああ」とまではいかないですが、
オンどれえ!くらいの迫力はありました。
朝一でこんな声は聞きたくないです。
優しい言葉がほしいですヽ(TдT)ノ
ガチムチのお兄さんは私も永遠のあこがれです(⌒▽⌒)
[ 2010/05/19 23:50 ] [ 編集 ]

M.Aki さんへ

クレーマーから学ぶことは多いですね。
どこが至らなかったのか一目瞭然になるので・・。
ほんと!もうけもうけですo(*^▽^*)o
[ 2010/05/19 23:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takatakagogo.blog116.fc2.com/tb.php/466-457a6437






