 


応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【経済】30~40代の9.8%は、預貯金“なし”・・・・? 

デフレと公表されしばらく経ちます・・。
思えばこの「デフレ」をアホの○主党が発表してから
急速に円高、経済活動の停滞が見られているような気がします。

それはさておき、
この「デフレ」の時期、「貯金」や「節約」が取りだたされてきました。
もともと日本人は世界有数の倹約民族。
国民性と今の情勢が相まって、節約ブームに火がついたと思います。

ですが、今回、ある意味びっくりする記事に出会いました。
それは・・



応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング



30~40代の9.8%は、預貯金“なし”・・・・?

(引用)[Business Media 誠] 日本FP協会

これによると、預貯金のみならず、金融資産も含めて
最も多かったのが
「100万円~200万円未満」で12.6%
「1000万円~2000万円未満」で10.8%
「200万円~300万円未満」で10.5%

私のいる400~500万ラインは6.3%とそこそこいるようです。

中には3億以上という奇特な方々も0.1%おられます\(;゜∇゜)/


そしてなにより貯金全くなしが9.8%
全体の約10%がこれにあたるのです。

保有する金融資産の種類は「預貯金など」(86.1%)が断トツ。
以下「国内株式」(39.9%)、「株式投資信託」(18.7%)、
「民間年金保険」(17.7%)、「外貨預金、外貨MMF)」(14.6%)
という事でやはり預貯金は変わらず不敗神話を継続しています。

デフレを脱却するには個人レベル、
特にこの30代から40代の消費が鍵となってきます。
しかし、みんながみんな貯金に走ってしまうと経済は回らなくなる。

預貯金の額が多ければ多いほど当然、個人レベルでは
老後や生活環境において不安は払拭されるでしょうが、
預貯金が少なければ、今後の生活の不安が募ってしまいます。

30代から40代で貯蓄なしといっても、様々なケースが有り、
年収1000万貰っている人でも、お金は天下の回り物!的な発想で消費意欲旺盛で
すべて使いきってしまうようなな人もいれば、
収入そのものが少ないので貯蓄に回せるゆとりが無いケースなどもある。
どちらにしろ、
必要最低限の生活分を確保した上での経済活動が重要になってくる。

30代から40代は人生の中で最も大きな転換期。
今後のライフプランの分岐点とも成り得ます。
自己の環境(独身か既婚か?)(お子さんは?)(家はどうする?)
(自身の仕事は?)などなどを考慮してどのくらいのお金を貯めるべきなのか?
そしてどれくらいのお金なら自由に使っていいのか?
これを把握しておく必要がありますね。

私も経済のお金の流れを滞らせない程度に
貯蓄をしていきたいと思います。
収入を増やしていけば・・自由に使えるお金も増えますしね
[ 2010/05/05 15:39 ] あいさつ | TB(0) | CM(6)

訪問ありがとうございます。

前に私のブログのKさんと話てたんですが最近、貯金を持ってない人、しない人多い見たいですね。何かをするにもしてあげるにもお金は必要ですから。お互い貯金を頑張りましょう。追伸:援護ポチ今日も5発打ちこんでおきました。
[ 2010/05/05 17:23 ] [ 編集 ]

相互リンクありがとうございました!
体調が優れないタイミングでのメールで申し訳在りませんでした。
記事にある他人と自分の貯蓄額は気になる事柄ですね。
消費と貯蓄のバランス感覚が大切ですね。
[ 2010/05/05 17:51 ] [ 編集 ]

おにぃさま

何につけてもお金が必要・・。
ほんと世知辛い世の中ですがそれが真実ですね・・。
お互い頑張りましょう。応援感謝です。
[ 2010/05/07 00:00 ] [ 編集 ]

ほしおさま

こちらこそよろしくお願い致します。
他人の動向ってやっぱり気になりますよね・・。
消費と貯蓄のバランス・・。
これが一番のポイントになりそうですね。
[ 2010/05/07 00:01 ] [ 編集 ]

今日も考えさせられる内容に感謝です^^
特に
30代から40代は人生の中で最も大きな転換期。
という文字。。。。

人それぞれと思いますが、今私がやってみたい事。。。
自己投資です。。。(お金の投資はできませんが><)
節約節約で、自己投資のお金を費やしてないのが現状です。。。
私もtakatakagoさんみたいに語学の勉強したい><
[ 2010/05/08 13:56 ] [ 編集 ]

☆★YoneShio★☆ さんへ

いえいえ、いつも拙い文章力で申し訳ないです。
30代から40代・・ここの時期が人生を生きる上でもっとも重要な世代だと思っています。
自己投資はこの時期にしたいですね。
語学はお金もかからないし独学でもできるからいいですよ。暇つぶし程度からやってみてはいかがですか?
お互い頑張りましょう。
[ 2010/05/08 14:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takatakagogo.blog116.fc2.com/tb.php/454-98c7e07f






