スポンサーサイト 


応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【心労】仕事に関する虚無感 

ここ最近、自分にとって仕事ってなんなんだろうなぁ・・
って思うことが多くなってきた。

お金のため?ステータスのため?自己満足のため?
それとも家族を守るため?

昨日きいた話で、よりこのことを考えるようになった・・。


応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング


昨日の飲み会で、後輩から何気なく聞かれた一言。

後輩「センパイってなんで今の仕事してんですかぁ?」
俺 「なんでだろうな?資格も何もないし、営業しかできなかったからじゃない?」
後輩「俺もそうなんすよ~。別に今の仕事が好きってわけじゃないんすよね~」
俺 「まぁ、そんなもんじゃないの?」
後輩の彼女「みんなそんなもんだって、ちゃんと仕事だけはしといてよね」
俺 「女の子って仕事で相手を選んだりすんの?」
後輩の彼女「うーん。高給取りは確かにいいけど、食べていけたらそれでいいかな」
後輩「食っていけるように頑張るからさぁ。高給取りに流れるなよ」

一連のどこにでもあるような会話。
でも、ここに働く理由が一つあった。

守るべきものがあるから頑張れるんだろうね。

後輩のここ最近の頑張りは異常だ。
彼女ができるまでは定時に逃げるように帰っていた後輩が、
彼女ができた途端、
「俺もやるときゃやるんすよ」って急に言い出して、
生き急ぐかのように仕事をし始めた。
ここ2ヶ月の契約数は異常だ。
俺ですらここまで契約をとってこれねー。
正直、見直したもんだ。

俺には守るべきもんなんてない。
強いて言えば、自分の健康状態だけ。
あとはオヤジとオフクロくらいかな。

独身の一番のメリットは気楽なこと。
お金にも困らないし、世間体にもこだわらなくていい。
だけど、誰かのために頑張るという意欲は湧きにくくなる。

ここ最近感じていた虚無感はコレだったのかもね。
今年くらいは真面目に婚活でもしようかなぁ・・。

でも俺、人の愛し方なんて忘れちまったよ。
恋愛本でも読んでみようかね。
スポンサーサイト
[ 2010/03/28 15:35 ] あいさつ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takatakagogo.blog116.fc2.com/tb.php/431-5063f493






