スポンサーサイト 


応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

したつもり貯金 

先日、貯金の種類について、
簡単に紹介しました。

過去記事はコチラ。

今日ご紹介するのが
最も大事な貯金術だと思ってます。
それは・・

したつもり貯金
応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング


したつもり貯金とは・・

例えば・・
社宅に住んでいて、
家賃補助が出る場合、
家賃満額支払ったつもりで
残りの差額を全部貯金するなどです。

つまり10万の家賃ところで、
5万の補助が出る場合、
10万支払ったつもりで、
5万円貯金する・・
といったものです。

これは結構高額ですよね。
私も住宅手当が出ているので、
これを基にして貯金しています。

また少額なものとしたら・・

コンビニに行ったつもりで、
コンビニに行かなかった日でも、
500円貯金する・・など

いつもはランチをみんなで食べに行くが、
ランチを食べなかった日は、
食べに行ったつもりで1000円貯金する。

ケースに応じて色々使い分けられます。

普段日常的にしている事を
貯金に結びつけるだけなので、
結構貯蓄率が高まる優れ技です(おおげさ)

こういうコツコツ貯めるタイプの貯金には
計算機能がついた貯金箱が必要です。

私が愛用している貯金箱を紹介します。
これは自宅でできるATMのようなものです。

マイパーソナルATM

昔のように貯金箱を叩き壊して
お金を引き出す必要もありません(笑)
カード管理もできるので、
外部からのアクセスも遮れます。
結構頑丈ですし、
計算機能も備わっているのでおススメです。




【私の貯金箱】
結構たまりましたぜ・・

色々なスタイルの貯金術があります。
まずは自分に合ったものから始めるのがいいですね。
スポンサーサイト
[ 2008/11/10 04:48 ] 貯金術 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takatakagogo.blog116.fc2.com/tb.php/42-43991408






