スポンサーサイト 


応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【図書館】図書館を活用しようよ(無料の公共サービス) 

図書館ほど優れた公共サービスはないと思っています。

まず結論から述べさせて頂きます。

なぜかというと、

①何よりも無料(タダこそ最大のメリット)
②落ち着いた空間を演出してくれている(苦手な人もいるが)
③寛大な貸出期間(TUTAYAのように延滞金はないわよ)
④リーマンの憩いの場(笑)(結構多いんだわ・・これが)
⑤実際に見て選べる(本の中身を確認できる)
⑥色々な気付きを得られる(新しいジャンルの気づき)
⑦年代別の蔵書(児童書から高齢者用の本まで)
⑧電子予約もあり、ジャーナル検索もできる
⑨雑誌が結構充実

デメリットとしては
①最新刊が手に入りづらい
②いちいちでかけるのがめんどくさい
③あの雰囲気が嫌なの
④返却がめんどくさい
他にもあるかな・・

メリットとデメリットをトータルしても
メリットで勝部分が大きい。

特に、雑誌は最新号が置いてあり、
貸出はないので図書館内で読むことができる。
また、今まで自分が気付かなかった新しい発見ができる。
時間を持て余している時に活用できる。

お子さんがいるのなら児童書を活用することもできる。

非常に良質な公共サービスです。
利用しない手はない。

昔は俺も図書館にすら近づかなかったが、
今では相当なヘビーユーザーです。

ただ、最近はテーブル席などがない図書館が多いので、
長居することが難しいケースもありますが・・。

私は最近よく図書館で本を借りています。
主に節約系の本をね・・(笑)

スポンサーサイト

応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング

[ 2010/01/31 12:24 ] 生活知恵袋 | TB(0) | CM(6)

はじめまして。

takatakagoさん 
はじめまして、荒木と申します。
あし@から来ました!
ブログ拝見しました、魅力的な情報でとっても参考になります^^

実は、私のブログではクレジットカードに関する知識や情報を配信しているのですが、ぜひtakatakagoさんのブログと相互リンクさせていただきたいのですがいかがでしょうか?

私のブログです↓
厳選!!得するクレジットカード集
http://showcardtec.seesaa.net/

突然で大変申し訳ありませんが、ご検討よろしくお願いします。

aranori7778@gmail.com
お返事お待ちしています。
[ 2010/01/31 15:38 ] [ 編集 ]

takatakagoさん、はじめまして。

投資で500万円の失敗は痛いですね!

とりあえず目標金額まで頑張ってくださいね♪

確かに図書館はいいですね。静かだし、新刊もあるし。

でも私の所の図書館は最近、すごく浮浪者がいますね。

だからか、少しくさいので最近は行ってません(笑)

また、寄らせてもらいますね。

どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2010/01/31 21:51 ] [ 編集 ]

納得◎共感です♪

takatakagoこんばんわ!
私も図書館大好きです♪
ブログのプロフィールにも趣味で紹介してるくらい(笑)
私は、図書館に来る男性は尊敬します。
うち、田舎に住んでますが、女性か年配の方だけで同世代の若い男性は少ないですね。
うちの主人も図書館は苦手っていうし。。。。
takatakagoさんの爪の垢を煎じて飲ませてあげたいです(苦笑)
今日も応援★また明日♪
[ 2010/01/31 22:57 ] [ 編集 ]

荒木さんへ

コメント有難うございます。
相互リンクの件についてはまたメールにてご回答させて頂きます。宜しくお願い致します。
[ 2010/02/01 00:32 ] [ 編集 ]

水上さんへ

コメント感謝いたします。
図書館は誰でも入れる場ですから、
マナーを守らない人がいると不快になりますよね。
またお越しください。今後とも宜しくお願いします。
[ 2010/02/01 00:34 ] [ 編集 ]

☆★YoneShio★☆さんへ

私も図書館は苦手でした。
でも考え方ってきっかけによって変わるものですよね・・
旦那様もひょっとしたら何かのきっかけで
足を運ぶ事になるかも・・。
応援感謝いたします
[ 2010/02/01 00:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takatakagogo.blog116.fc2.com/tb.php/377-b0471717






