スポンサーサイト 


応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【お金の不思議】お金ってなによ? 

「お金」
なんでお金ってあるのだろう?
なんでお金が必要なんだろう?
なんでお金にすがりつくのだろう?

少なくとも俺は昨年、
お金に翻弄される人生を歩んでいた。
今でもそうかもしれない・・。

そもそもお金ってなんなんだろう?
俺もよく悩む。

教科書通りに答えれば、
モノの価値を決めるためのモノ
結局人が作った「モノ」に過ぎない。

だとしたら、俺は人が作ったモノに
振り回されているのか・・?
ざまぁないよなぁ・・。

このお金についての見方は色々あるようです。
それは・・
応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング


先日、図書館から借りてきた本に書いていました。

  【お金って何?】


人によって「お金」に対するイメージは色々ある。
「ステータスを価値化したモノ」
「モノの価値を基準化するためのモノ」
「生活を豊かにするモノ」
「生きていく上で必要なモノ」
色々な意見が出ている。


俺がもともと抱いていた印象は・・
「罪深いモノ」というイメージだった。
それは自分自身大きな失敗をしてしまったことや、
ニュースで流れる「強盗」「政治献金」「保険がらみの話」
などネガティブな要素を抱いていたからだ。
最近やっているテレビの「ライアーゲーム」を見ていてもそう思う。

でも、このお金がないと生きていけないのも確かな事。
この、人に作られた「お金」はすでに人の手に負えない程の存在になっている。
不思議なものだよね。

この本を読んだときには多少、その誤解がとれた気がします。
ただし、扱う人やエゴによって色々形を変えてくるのがこの「お金」
うまく付き合っていく必要があるよね・・。

この本は売らずにとっておこう。
お金の概念についてここまで掘り下げながらも分かりやすい本はない。
いつか子供ができたとき、
「お金ってのはね・・もともと〇〇っていう意味があるんだよ」
って教えてあげたい。

お金に悩まされない生き方をして欲しいしね。

俺もいつかお金に支配されない生き方ができるって思ってる。
そのとき、もういっかい読んでみよう。



スポンサーサイト
[ 2010/01/19 09:50 ] あいさつ | TB(0) | CM(8)

お金に支配されてる気が・・・

ブログ拝見しました。私は、まだまだお金に支配された生き方をしてるなーって思いました。

お金を支配するのでもなく、お金とは友達みたいな良きパートナーとして接する生き方をしてみたいです。

たぶん、考え方・マインドを変えないと、たとえ1億円貯金しても、お金に振り回されちゃうんだろうなぁ。。
[ 2010/01/19 19:08 ] [ 編集 ]

貯金の達人さんへ

コメントありがとうございます。
そうですね。私はまだお金に支配されてます。
まだ友達になれるとは思ってません。
いつかそういう日が来ればいいなとは思っています。
[ 2010/01/19 19:51 ] [ 編集 ]

こんばんは

お金ってなんなんでしょう

私はまさに

お金に翻弄されてます 人生!
[ 2010/01/19 20:38 ] [ 編集 ]

asobinさんへ

コメントありがとうございます。
ほんと「お金」って不思議ですよね。
ここまで影響力のある人口産物なんてないですよね・・。
私もまだ翻弄されっぱなしです・・。
[ 2010/01/19 22:29 ] [ 編集 ]

子に悩ませたくない

…まったくです。
私は「生活を豊かにする道具」と捉えてます。
(お金に限らないですけど)
でも豊かと感じた理由がぼやけているので
結局お金に翻弄されているんでしょうね、、
[ 2010/01/19 22:40 ] [ 編集 ]

esさんへ

豊かさをお金で買えるのかどうか?
永遠のテーマになりそうですよね・・。
お金に振り回されている自分が滑稽に思えます。
[ 2010/01/20 01:09 ] [ 編集 ]

こんばんは

実際、自分にとってお金ってどういう意味があるのかって常に変化しているかなって感じます。
生きて行くのに必要だってドライに考えていたのに、少しづつ豊かな気持ちになる為に使っていければみたいに感じています。
貯めるから使うにようやく意識が向き始めたのかもしれません。

結局、振り回されているのかもしれませんが、まあ楽しく生きれればいいかななんて。
[ 2010/01/22 23:17 ] [ 編集 ]

うさみみさんへ

お金をどのようにとらえるか・・。
大事なことですよね。
私も振り回されていたとしても、
そんなことを気にしないようになれたらいいなと
思ってます。楽しく人生を楽しみたいですよね
[ 2010/01/23 17:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takatakagogo.blog116.fc2.com/tb.php/376-8220ae16






