スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【経済問題】納得いかない価格競争 

日本・・いや、民主党の管が安易にデフレ発言したことにより、
より一層歯止めが効きにくくなっている物価価格。

円高が進み、なおいっそうデフレスパイラルに拍車がかかっている。
円高の原因は日本の低金利長期間維持による調整通貨として、
投機筋のリスク回避通貨になっていることと、
アメリカの低金利によるドル安が背景にある。
それとなく日本も円高を牽制するようになったが、
肝心の政策がオマヌケすぎる・・
そう海外のネットニュースでも流れています。

それと、企業に対して明確な刺激策を講じない事。
講じたとしても及び腰で単発なものも多く、
日経株価は10000円を境にうろうろ・・。
現在の政府と日銀には海外投資家も呆れているとのこと。
なお一層株安、円高に拍車がかかるのでしょうか?

それはそうと、現在、円高還元という名目で、
大手販売業は身を削りあう戦いをみせています。

詳しくは続きで・・
応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング


もはや“チキンレース” ヨーカ堂vsイオンの値下げ合戦  (夕刊フジ)

参考URL http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_supermarket__20091211_3/story/11fuji320091211201/

 イオンvsヨーカ堂の値下げ合戦が激化-。
セブン&アイ・ホールディングス(HD)傘下のイトーヨーカ堂は11日から3日間、
対象商品の購入金額の5~30%を現金で還元する
「15億円分 現金キャッシュバック」セールを、
全国のイトーヨーカドー163店で実施している。
「ボーナス補てん企画」と位置づけ、節約志向を高める消費者を囲い込むのが狙い。

 イトーヨーカドーは、今月1~3日に円高差益を見込んだ還元セール、
4~6日にもキャッシュバックセールを実施したばかり。
ライバルのイオンが10~14日まで、
専門店を巻き込む計2万3000店による史上最大規模の値下げセールを実施中で、
これに対抗するのが狙いとみられる。

 対象商品は衣料品、住居品のほぼ全品。店内に設けた特設レジで現金を返す。
イトーヨーカドーとして過去最大の15億円分を現金還元するという。
30%引きには前回になかった紳士スーツ、クリスマスツリー、
婦人ウールコートなどを新たに追加した。掛け布団や毛布は20%引き。

 セブン&アイHDでは消費者の反応がいいことから、

さらに値下げセールを追加することも検討していくという。

 両社以外では、西友も来年1月3日まで、
全国の373店で円高還元セールを実施中だ。
海外から直輸入している食品、衣料品、日用品などを中心に約150品目を値下げ。
値下げ幅は通常価格の2~3割が中心だが、普段の半額程度で販売する商品もある。

 例えば、米国産豚肉ロース切り落としを100グラム当たり32%値下げし87円、
26型の中国製自転車を27%引きの9970円で販売。
中国から輸入している婦人用靴下3足を53%値引きし280円にする。

 流通担当アナリストは「消費者の財布のひもが固くなるなか
少しでも客を引きつけようと、
年明け以降もスーパー大手の値下げ合戦は続くのではないか。
まさに値下げの“チキンレース”状態といえる」と指摘する。

 小売り大手が競うように打ち出すセールは、
年末に向けて業界の値下げ競争に拍車をかけることになる。
懐が寂しい消費者には朗報だが、
価格下落が企業収益を圧迫して
雇用や賃金の悪化として跳ね返るデフレスパイラル
に、
日本経済を巻き込んでいく危険もはらんでいる。

以上です。


値下げをただ喜んでいると自分たちの首を締めることになる。
俺は食材はどんなにお金がかかろうとも国産にしている。
このブログは節約ブログですが、食材にはこだわっていますし、
高くても良いものを買うように心がけています。
大学のころ、農学部だったので、この裏事情についてもよく研究していました。
「安いものにはなにかしらの原因がある」
このことを忘れてくないものです。

この不景気の原因も、国民が安易な行動で作り出しているものであるということを
忘れずにいたいものですね。


スポンサーサイト
[ 2009/12/12 12:30 ] あいさつ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takatakagogo.blog116.fc2.com/tb.php/327-155566b2






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。