 


応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家計簿つけてますか? 

みなさん家計簿はつけてますか?

男女問わず。

家計簿をつけると言うことは
5つのメリットがあります!
応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング


そのメリットとは、

①収支の計算に役立つ

当たり前ですが、
自分の収入に見合った支出を
心がけるようになれます。
収支を考えることが出来れば、
具体的な貯蓄金額を設定できます。


②案外、確定申告に役立つ

色々な収入源を持っている人は、
何気に雑所得20万を軽くオーバーします。
20万を超えたら税金がかかりますからね。
そのためドコでどういう収入があったのかを
把握すると言うことでも役立ちます。

③経営感覚が養われる

よく、家計管理なんて独身じゃ
する必要が無いって言う人がいます。
逆です。
今のうちに損益計算能力を身に着けて
おくことこそが何をするに老いても必要です。
「自分」という企業を黒字化できないようじゃ、
独立して店舗経営なんて出来るはずがない!
これがボクの持論です(; ̄ー ̄A

④過去の収支を振り返れる

刹那的に生きるのと違って、
記録としてその時その時代を
どう生きてきたのかの証明になります。

ある意味、数字で書かれた日記のようなもの。
そう考えれば毎日つけるのが楽しくなります。

⑤考えてモノを買うようになる

今の自分の生活に必要なものを
吟味して購入するようになる。
それにより無駄な出費を抑えれます。

ざっと書いただけで5つ上がりました。
まだまだメリットはあります。
あくまで代表的なものとして5つ挙げました。

自分を企業と見立てたら、

家計簿は損益計算書
家計簿はバランスシート


経営の要です!

今のうちによい習慣を
つけておきたいですね。
[ 2008/10/29 23:34 ] 家計管理 | TB(0) | CM(13)

こんばんは!

私も青色申告毎月作っています。
溜めると結構大変ですね~

まめに清算しとかないと。。
会社みたいです。。

P.S.
応援クリックは前日に終わらせています!
明日は明日でクリックしますね~
[ 2008/10/30 00:05 ] [ 編集 ]

[岩陰]_・。)

Σ(=o=;)ギク!!
家計簿・・
どんぶり勘定じゃダメ??
っと思って、ここ10年・・

つけようと思ってはいるものの・・
気づけば10年w
[ 2008/10/30 01:48 ] [ 編集 ]

まったくもって賛成です!

家計簿は大事ですよね!ほんとに。
私は年間家計簿も作ってみたときに、ほんとに
お金って計画性がないと無理なんだって
気づきました。(気づくの遅すぎました。。。)
私はお金音痴なんで、経営はぜったい無理ですが(笑)
家計簿はこつこつつけてます。
つけてるだけで改善されないんですけど。。汗
[ 2008/10/30 06:35 ] [ 編集 ]

20代サラリーマンです 笑

はじめまして!
家計簿の記事を見てコメントさせていただきました。とても見やすいブログですね!
家計簿をつけてがっくりくるような手取りですがあの手この手で頑張りたいと思います!
また拝見させていただきます。
よろしければ相互リンクもお願いいたします!
[ 2008/10/31 00:33 ] [ 編集 ]

こんにちは_φ(・ω・`)

ゲッ!Σ(・ω・;|||
最近家計簿つけてない・・・。
つけなきゃ(汗)

(。・・)σ【応援ポチッ】
[ 2008/10/31 16:43 ] [ 編集 ]

ネオさんへ

私も案外どんぶり勘定ですが・・
気をつけてつけるようにしました。
案外楽しいものですよ~。
楽しくするのが一番ですね
[ 2008/10/31 20:03 ] [ 編集 ]

優希さんへ

まさしく会社ですね。
となるときっちり管理されてるはず。
問題なっしんぐですね。
[ 2008/10/31 20:04 ] [ 編集 ]

riccoさんへ

意識の問題ですよね。
危機感があるほうが家計簿を
つけるきっかけになる。
つけないよりつけた方が、
ドコが原因なのかはわかりますからね。
がんばりましょうヽ(*⌒∇⌒*)ノ
[ 2008/10/31 20:08 ] [ 編集 ]

akin55さんへ

コメント有難うございます。
こちらこそ相互リンクよろしくお願いします。
またお伺いさせて頂きます。
[ 2008/10/31 20:09 ] [ 編集 ]

またまたこんにちわ!

リンク貼らせていただきました!
これからも拝見させていただきますので
よろしくお願いします^-^
[ 2008/11/01 00:10 ] [ 編集 ]

はじめまして♪

足跡からきました。
家計簿・・毎年3日坊主です・・。
お金の管理できてないザル財布の我が家(・・というより私だけかも・・)なので見直さなければとおもうのだけれど・・・。
これってどうしたら貯め体質にかわれるのでしょうかね・・。
[ 2008/11/02 11:43 ] [ 編集 ]

akin55さんへ

こちらこそ!
今後ともよろしくお願いします<(_ _)>
[ 2008/11/03 14:59 ] [ 編集 ]

poohの嫁さんへ

コメントありがとうございます。
私も最初はなかなか続きませんでした。
私の持論ですが、
切羽詰った状況になれば、
管理にも力が入ると思います。
余裕があるうちはなかなかできないですよね・・。
参考になりますかどうか・・。
[ 2008/11/03 15:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takatakagogo.blog116.fc2.com/tb.php/32-596e53ca






