スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【日々の戯言】小学6年生のインターネット利用率は88%?? 

いや、びっくりしました。
普段から気になってはいたものの、
このような結果を突きつけられるとちょっと問題視してしまいます。

小学6年生のインターネット利用率は88%、gooリサーチ

ビジネスシーンやコミュニケーションの一環で
もはや必要不可欠となっているパソコンやインターネット。
これらの普及により、すさまじく仕事の効率は改善し、
あらたな可能性を示すようになってきています。

しかし、どんなテクノロジーにも光と影がある。

インターネットは、検索者の必要な情報を瞬時に示してくれるが、
その中には全くといっていいほど不要な情報。
また、有害な情報も多く含まれている。
情報検索者がそれを取捨選択していかなければならない。

簡単なようでなかなか難しい。
下手をすれば、ネット上での話にそそのかされ、
自己の意思決定を他に委ねてしまうような結果にもなりかねない。

だからこそ、利用する側のモラルが必要だと考えている。

その中で出てきた表題の記事。
恐れを抱いているのは俺だけだろうか?

携帯電話、ネット、DSやPSPなどの携帯ゲーム機と媒介は数多く出てきている。
小学生もこれらのグッズを手に持っている時代・・。

子供たちは、色々な人を介して、そして、
感情丸出しの人と人とのコミュニケーションの中から学ぶ機会が多いはず。

どうか、ネット利用などで情報過多による先入観が育ち、視野が狭くなってしまうことや、
生のコミュニケーションをないがしろにするようなことにはなってもらいたくないものだ。

おっと(゜◇゜)
いつになくマジメな記事をかいてしまったな・・。
酔ってるのか・・?俺?
スポンサーサイト

応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング

[ 2009/11/18 03:45 ] 日々の戯言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takatakagogo.blog116.fc2.com/tb.php/300-1de4f80d






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。