スポンサーサイト 


応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【心労】このタイミングでの告白? 

24日の金曜日にプロジェクトの打ち上げの飲み会の席で、
一人浮かない顔をしている女の子が一人いた。

俺の部下で入社3年目の女の子。

いつもなら率先して、おっちゃんにチャチャ入れてる女の子。

プロジェクト中で殺気が出ている中でも、
「なにいってんすか~」ってけらけらしている女の子。
飲み会中は、禿げたおっさんの頭をぺちぺちする女の子。

元気印の女の子から昨日の土曜日連絡があった・・。
会社でいえない相談があるので、
近くのファミレスに来てくれとのこと・・。
そこでの話はぎょっとする内容だった。
応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング


部下「リーダー、5月いっぱいで退職させて頂けませんか?」

俺「・・え?・・・あ・・、え?(゜◇゜)」

部下「9月に挙式を考えていて・・辞めるとしたら、
    プロジェクトが終わった今かなと思って・・」

俺「結婚しても仕事続けられないのか?」

部下「相手の実家に行こうと思ってるんです」
   「実家は県外だし、今のうちに準備も・・」

俺「もう仕事はせずに専業主婦になるのか?」

部下「いえ、何か地元で探そうかとは思ってます。」

俺「もったいないな・・。せっかく営業成績もいいのにさ・・」
 
部下「結婚したら、今みたいな生活はできないし・・(残業)など」

俺「残業は検討できる。実際○○さん(女性)は結婚してでも、
   仕事続けてるでしょ・・。実家にはすぐ帰るのか?」

部下「いえ・・・」

よくよく話を聞いていると、どうも残業が相当な負担になっている様子。
確かに4月の忙しさは常軌を逸していた気もする。
リーダーの俺が深夜近くまで仕事していたので、
帰るに帰れない、言おうにも言えなかった様だ。

いくらプロジェクトが終わったからといって、
その後のフォローが必要になる。
今、抜けられるのは辛い。

とはいってもその人の人生だから、
あまりとやかくもいえない・・。
俺だって、前職はプロジェクトの途中で辞めたし・・。

とりあえず、部長と相談するとのことで保留にしてもらう。

6月にボーナスが出るから、
それまでは待っていた方がいいでしょと伝えると
納得はしてもらえたようだ。

辞めるにしても、メンバー一人減で今後していくことになる。
さらに、補充がいつ来るかも分からない。
俺の任命責任も問われる。

こういう日はいつか来るとは思っていたが、
このタイミングでくるのか・・。

皆さんが管理職なら、
説き伏せて会社に残るように伝えますか?
俺は正直、個人の自由なので意見を尊重したい。
でも抜けられると痛い。痛すぎる・・。ほんとイタイ・・。

あ、ホントに胃が痛くなってきたぞ・・?

スポンサーサイト
[ 2009/04/26 09:12 ] あいさつ | TB(0) | CM(2)

こんにちは~!(●´∀`)ノ
結婚と仕事…共働きの身としては
他人事ではないテーマですi-6

仕事の負担が大きすぎて
ワークライフバランスが取れない
っていうのが一番大きいと思うので
本音は仕事を続けたいのかも・・・

私なら『どうすれば続けられるか』を聞いてみて
何ヶ月か試してから結論を出すように説得するかなぁ・・
リーダーも大変ですね…応援ポチッ凸ヽ(´▽`)ノ
[ 2009/04/26 13:06 ] [ 編集 ]

pokoさんへ

仰るとおりですね。
ワークライフバランスがとれていない
それが原因っぽいんです。

とにかく残業はしないで良いことを伝えましたし、
今後はキリがいいところで帰すつもりです。
少し時間を置いて考えさせるために、
とりあえず6月のボーナスまで待てと伝えましたし、
本人も少し納得したようです。

問題はこの個人への対応がほかのメンバーに
どう影響を与えるのか?
これも心配事の一つではありますが・・。
大変でございますです( ̄Д ̄;)
[ 2009/04/26 16:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takatakagogo.blog116.fc2.com/tb.php/198-b410b8ff






