スポンサーサイト 


応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【黒歴史】なんで貯蓄額をふっとばしたのか? 

私の人生最大の黒歴史・・。

それは、FXでの失敗によるものでした。

FXは金融商品の中でも最も攻撃性が高く、
ハイリスクハイリターンこの上ない投機です。

私は2005年からFXをしていますが、
当時はスワップ派とよばれる2国間通貨の金利差によって
利益を得る手法を行っていました。

当時はどんどん利益もあがり、
底と思われる価格でトルコリラやオーストラリアドルなどを
クロス円で買い増しして行きました。

2008年度までで、一日にスワップ金利が4000円近く得られ、
総資産額も評価益を加え300万円に膨れ上がりました。

これは外貨預金に勝る素晴らしい方法だ!
ある意味本当の不労所得だよな。
一日4000円も入れば、1ヶ月で12万ももらえるのか!!

そう思っていました・・・・。


応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング


そこで引き起こされた「サブプライム問題

この問題自体はどうでもいいのです。

最も恐ろしいのは、其れに伴う、
金融危機や今まで明るみに出してこなかった
様々な諸問題(クレジット関連、金利問題、失業問題)
すべての要素が噛み合わさって今までに無い、
円高がはじまりました。
そう、機関投資家やら、ヘッジファンドやら、
その辺りの大所が一斉に円を買い始めたのです。

見る見る減っていく評価益・・。
私は一時的なものか?と思いたいでしたし、
あまりに急激に下げるので一度は戻ってくると思って、
ポジションを解消せずに持ち続けました。

(本当は損失を出すのが怖かった)

もともとレバレッジが低かったのでしばらくは耐えられたのですが、
連日下げ続け、全く戻す気配がない・・。
それどころか報道では世界恐慌に次ぐ大打撃と報じ、
ドル円も80円台に行くのではないかという見通しさえ出てきた。
80円なんかいったら一瞬で終わる・・。さすがにそこまではいかない・・だろ?
そう思って、ついには余裕をもたせるために追加入金していくことに・・。

私は今まで持っていた貯蓄を切り崩し、
事あるごとに入金して耐えていました・・。

それでも下げ続ける為替相場
というより円高が進む・・。

私は胃が痛くなり、どうしようか迷い・・。
色々な人に相談しました。

「今のうちに決済しておいた方がいい、
 今のままだとドル円も80円台に行く、
 下手をしたら追証だよ。借金したくないでしょ・・?」

追証・・FXは証拠金が必要ですが、この証拠金を上回るほどの
     急激な変化で損失を出した場合、決済しても生じた損失を
     別途入金しなければならないと言う事

私は頭が真っ白になりました。
今までの利益分を飛ばすだけならいい
でも、それを救うために入金したお金はどうするの?

回収すら出来ない

私は胃液が逆流しそうでした。
このまま消えて亡くなりたい。
だれにもこんな事いえない

そう思って、知人からも、彼女からも遠ざかっていきました。
というより、それどころではなかったんです・・・。

(次に続く・・)
スポンサーサイト
[ 2009/04/18 17:41 ] あいさつ | TB(0) | CM(6)

私も同様の失敗を・・・

私もFXで50万円近くを吹き飛ばしました。
そしてその負けを取り返そうとして、
さらに50万円ほど。
ちゃんと勉強しないと
投資はギャンブルと一緒ですもんね。

話の続き、楽しみにしています。

[ 2009/04/18 18:30 ] [ 編集 ]

104さんへ

自分の振り返りは大事とは言え、
書いていると辛くなってきますね。

昔からよく宣伝されるものには罠があると言います。
FXもその一つなのでしょうね。

FXによる被害がこれ以上でないことを祈るしかありません
次の記事がんばって書いてます。
[ 2009/04/18 18:41 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして
サブプライム時は異常でしたよねドカーンといってズドーンと落ちた。
(1日1000pips越えってΣ(゚□゚(゚□゚*))

私も250万が消えた黒歴史です。

レバ10倍なら大丈夫という根拠のない自信でしたが、投資は知識とルールを決めて徹底する気概がなければ投資にならず投機と化すことを学びました。
本当高い授業料でした。

共感できる点も多々あり今後も応援させていただきます。
[ 2009/05/16 17:41 ] [ 編集 ]

111さんへ

あの悪意のある下げ方は未だに忘れられません。
ほんと心が折れました。
私も相当高い授業料を支払った気がします。
そのおかげで生活の見直しをするに至ったのですが、
節約意識がついてよかったとも思ってます・・。
今後ともよろしくお願いします。
[ 2009/05/17 07:36 ] [ 編集 ]

やはりFX、サブプライム時に損をされた方多いですね
自分もその一人です、損失は300万
そこからHNにしました
サブプライム以前は2ヵ月半で550万ほどの利益があったんですが
利益と投資資金を一気に失いました
[ 2009/12/25 11:36 ] [ 編集 ]

sanbyakuMANさんへ

コメント感謝です。
あの事は忘れられません。
あそこが人生の転換期だった気がします。
みなさんも苦労されたんですね・・。
[ 2009/12/26 18:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takatakagogo.blog116.fc2.com/tb.php/179-50d82ad9






