スポンサーサイト 


応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【質問】家賃はどうしてるの? 

とある方(匿名さん)からメッセージを頂きました。
プライバシーもあるので匿名さんにしておきます。
匿名さんからは記事を書く事は了承いただいてます。

「takatakagoさん、いつもブログを拝見させて頂いております。
 私は今年から東京で一人暮らしをすることになるのですが、
 正直家賃だけで貯蓄に回せる状況ではありません。 
 家計簿には家賃が載っていませんが、実家ですか?」


というコメントを頂きました。

東京でのひとり暮らし・・。
大変ですよね・・。
私も以前、東京に住んでいましたが、
家賃を見てびっくりしました。
ワンルームで8万やら10万がザラです。
田舎だと2LDKが借りれます。
資金繰りが大変ですよね・・。

まずは質問に答えさせていただきます。
応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング


私は一人暮らしで実家ではありません。

地方のリーマンですので、
家賃は安いです(2LDKで6万くらい)

さらにそこに住宅手当が出るので、
実質の負担は2万くらいです。
そのおかげもあり、
家賃を支払っているつもりでの貯蓄が出来ます。

詳しい解説記事はコチラ→ 過去記事

こういう住宅手当があるのかないのかは
運次第になりますが、
この手当てのおかげで今の貯蓄が成り立っています。

しかし長い目で見れば、こういう手当てはなくなっていく方向にある。
これに頼らない貯蓄こそが、本来の流れかもしれません。

むしろ、こういう制度は東京にないと厳しいですよね。
2LDKで都内ならいくらするんだ・・?
たぶん20~30万はするでしょうね・・( ̄Д ̄;)

答えになっているかはわかりませんが、
こういう住宅手当のために助かっている面があります。

匿名さんの場合はどうかはわかりませんが、
東京は基本給が高いと思います。
それの中でのやりくりを最初はする必要がありますよね。

貯金額なんて関係ないです。
最終的に毎月の収支が黒字なら、
私はそれでもすごい事だと思いますので!

大変かとは思いますが、むしろ新生活を楽しんでください。
就職したてで色々チャレンジできる環境ですしね( ̄▽ ̄)b
健闘をお祈りします
スポンサーサイト
[ 2009/04/10 19:37 ] あいさつ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takatakagogo.blog116.fc2.com/tb.php/158-e37ac977






