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家計簿をつける必要はない? 

このブログでは常日頃から家計簿を付けることは
重要だという事をお伝えしてきました。

しかし、必ずしも家計簿をつけないとお金は
貯まらないのでしょうか・・?
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そんなことはありません。

ただ、私が家計簿を推す理由としては、

①自己の損益計算書の特訓
②自己の消費バランスの見直し
③自己管理の習慣付け


この3つがあるため自分自身のため・・
また今後の見通しのためにおススメしています。

ですが、家計簿を付ける上での最大のデメリットは・・

①手間がかかる(チェックする時間が無い)
②継続するのが大変(付けれない時期もある)


といったように、主に手間と時間がかかる事が問題です。

そこで、今日紹介するのは・・。

通帳家計簿代わり

つまり、普段使っている通帳
家計簿にするんです。

どういうことかというと・・。
給料が振り込まれたら、
各口座に分けるんです。

①生活費用口座(主に食費関連)
②固定支払い口座(保険各種、光熱費各種の引き落とし)
③貯金口座(普段の貯蓄用口座)
④経費口座(私の場合仕事用の経費口座)


重要なのは、③の貯金口座に優先的に
資金を回す事です。
そして、振り込んだら絶対使わないという意識を持つ!

そして、次に②の固定支払い口座。
毎月の動向で、どの程度確保しておけばいいのかを
理解しておけば、毎月その費用だけ振り込んでおく。

最後に①の生活費用。
ここに一ヶ月分の生活費用を入れ、
やりくりをする。
決められた金額しか入っていないので、
嫌でもその費用でやりくりするしかない。

この方法であれば、
決められた費用の支出管理だけをすればいいので、
実質、通帳家計簿代わりになる!

みなさんどうですか?
家計簿を付けるのが苦手なら、
この方法もいいと思うのですが・・?

今年から始める貯蓄生活
それの参考になれば幸いです

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[ 2009/01/03 13:30 ] 貯金術 | TB(0) | CM(1)

こんばんは

明けましておめでとうございます。
私は家計簿をつけたことがありません。でも、収支はバッチリです♪
職業が経理で、趣味も経理だから。

経理の立場から考えても、口座を分けるのは良い方法だと思います。
会社も当座預金と普通預金で分けたり、複数の銀行と取引したりしていますよね。
分けたほうが絶対に管理しやすいからですv-218
[ 2009/01/05 22:08 ] [ 編集 ]

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