 


応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブログタイトルを変更します 

このブログを立ち上げて早一年半・・。
あっという間ですよね・・。

2008年度に引き起こされたサブプライム問題から始まり
急激な経済の変化のうねりに飲み込まれ、
私の人生が大きく変わりました。

20代は地獄の底辺にいたような気がします。

そんなこんなでもう30歳。
ここから先は、もう失うものなんかない。
底辺からの復活を祈って、
「30歳独身サラリーマンの1000万貯蓄日記」
と改名したいと思います。

これからもごひいきによろしくお願いいたしますです。
応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング

[ 2009/11/29 11:35 ] あいさつ | TB(0) | CM(0)

【家計簿】収入がストップ・・ 

ここ連日の為替相場の大幅な変動に飲み込まれ
所有しているポジションが塩漬けとなってしまいました。
しばらくは維持の日々が続くため、
FXでの収支はしばらくみこめそうにありません。

ドル円は70円まで耐えられるようにしていますが、
いい加減にしてもらいたいものです。

それ以外の収入源を探さないと・・。

時間がないため、また後日・・。

11/27までの家計簿
無題

応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング

[ 2009/11/28 09:14 ] おいらの家計簿2011年 | TB(0) | CM(0)

【家計簿】事業仕分けって何よ? 

今話題になっている「事業仕分け
民主党がやっきになって取り組んでいる予算再編成。

俺にはいまいちこの制度が分からない。
収入(税収)が増えていないのに、
なんで仕分けで予算が出てくるのか?

無駄を省くため・・そういうのだろう。
だが、単に予算の付け替えをするのと同じ
全体の数字(収益)は変わってないのだから

科学技術の振興に使っているお金や
医療福祉の一端を担っているお金
さらには国公立大学などの研究機関のお金
これらも仕分けしているようだ。

ほんとにいいのか?これで?
資源もない日本が「ウリ」にするのは、
人材や技術のはずじゃなかったのか?

そこにまでメスを入れるのか・・?

俺のブログは節約ブログだが、
どの経済の教科書にも節約だけではなく増収が重要と書いてある。
なんでもかんでも削ればいいというわけじゃない。
頭のいい政治家ならわかるはずだが・・?

とまぁ、俺の飲み代が多いのも、
先行投資ということで・・
ご勘弁を・・(゜◇゜)

昨日までの家計簿です
【11/26までの家計簿】
無題
応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング

[ 2009/11/27 08:04 ] おいらの家計簿2011年 | TB(0) | CM(0)

【家計簿】家計簿リニューアル 

匿名のメッセージを頂きました。
「家計簿をもっと項目別にみやすくしたらどうか?」
というご指摘です。

メッセージを頂いた方ありがとうございました。

確かに大雑把にしていた所もありましたので、
12月度が始まるこの機に家計簿をリニューアルすることにしました。

かなり詳細に分類したので、
今後管理するのもしんどそうですが、
自分への戒めの思いをこめてがんばっていきたいと思います。

先ほど、エクセルに計算式を入れて項目別に分類したものを作りました。
ついでに、12月度初日の出費を書いたのですが・・。
いきなり大きな出費です。
今後切り抜けられるか不安です・・。

【12月度の新・家計簿】
無題

ガソリン代は会社から帰ってきますが、
とりあえずきちんとした収支表を作りたかったので加えました。
今後はこの家計簿でがんばっていきます!!
応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング

[ 2009/11/26 07:33 ] おいらの家計簿2011年 | TB(0) | CM(2)

【家計簿】11月度決算(台無しでござる) 

今月は大苦戦でした。
知り合いの祝い金やら、生活用品やらで支出が多くなり、
さらに出張続きで外食中心の生活に舞い戻ったこと。

ダメダメな月になりました。
結果としてましてはこちらをご覧ください。

【11月度決算10/26~11/24】(給料日前〆め)
無題

せっかく6万の別途ボーナスがでたのですが、
それを若干食いつぶすことになっています。

さらに飲み代が半端ではない。
会社関係、知人関係、婚活関係での飲み会。
かなりの出費となっています。

来月度は忘年会シーズンとなりかなりの出費が予想されます。
ただ、クリスマスは何もないので余計な出費はなさそうです( ̄Д ̄;)

投資に関しては、FXのドル円Lでつかまってしまい
低レバポジションを保有中のため、後半からは利益なしです。
正直、アメリカのドル安誘導政策と長期低金利を
意図的にほのめかしているのにエゴイズムを感じます。
そのくせ中国には人民元の切り上げや日本にはドル建て国債を買わせる・・。
こんなのありえないと素人でも思うのですが・・。

ドル安のあおりで円高をくらい、日経株価は危機的状況。
ドル安で紙切れになるかもしれない国債を買わされ・・
それでもなにも対策を打てない日本・・
正直不安になりますね・・。

おっと含み損があるため、愚痴っぽくなりました。
来月度は投資には期待できそうもないので別口を考えます。
今月は28万の貯金をなんとか作ることができました。
来月は若干目減りしそうです・・。
応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング

[ 2009/11/25 21:10 ] おいらの家計簿2011年 | TB(0) | CM(0)

出張はおかねがかかるでござる 

今日、無事に出張先から帰ってきました。
気がつけば、3連休のうち、もう二日が終わっているわけで、
なんだか非常にもったいない気がいたします。

出張ってほんとお金がかかるよね。

その理由としては、
仕事が本筋だけど、新しい環境のところにいくものだから、
旅行感覚にひたれるところもある・・。
となると、ついつい出費が多くなってしまうこともある・・。
今回も結構お金を浪費してしまいました・・。

気が緩みつつあるこの状況・・。
なんとか打開していかないと・・。
応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング

[ 2009/11/22 09:11 ] 日々の戯言 | TB(0) | CM(1)

【仕事】出張、出張、また出張 

ここ最近、日帰り出張やら、短期出張が目白押しです。

師走にむけてフライング気味に走り出しております。

こういう時期に限って出費がかさむ・・。
まぁ、いい・・。
出張手当がつくのならどこへでもいってやる!
ってな感じで挑んでまいります。

今日はかなり遠方まで出張で3泊4日・・。
お?(゜◇゜)
帰ってくるのは日曜か・・。

3連休台無しだな・・おい・・
応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング

[ 2009/11/19 06:34 ] 日々の戯言 | TB(0) | CM(0)

【家計簿】11/17までの家計簿(赤字覚悟) 

今月は大苦戦しております。
全般的に予算オーバーです。

原因としては
①外回りが多く 外食主体
②趣味のテニスにかかわる諸費用
③車のエンジンオイル交換と洗車
④飲み会1回単価が大きすぎる
⑤足がないためタクシーを利用し交通費圧迫

もうとんでもない有様です。
当初立てた目標からの乖離がひどすぎです

副収入のおかげでまだ月単位の収益はプラスですが
明日からはマイナスに転じるでしょう。

後半戦はなるべく抑えるようにがんばりたいと思います。

今月の家計簿は・・・
応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング

[ 2009/11/18 08:16 ] おいらの家計簿2011年 | TB(0) | CM(0)

【日々の戯言】小学6年生のインターネット利用率は88%?? 

いや、びっくりしました。
普段から気になってはいたものの、
このような結果を突きつけられるとちょっと問題視してしまいます。

小学6年生のインターネット利用率は88%、gooリサーチ

ビジネスシーンやコミュニケーションの一環で
もはや必要不可欠となっているパソコンやインターネット。
これらの普及により、すさまじく仕事の効率は改善し、
あらたな可能性を示すようになってきています。

しかし、どんなテクノロジーにも光と影がある。

インターネットは、検索者の必要な情報を瞬時に示してくれるが、
その中には全くといっていいほど不要な情報。
また、有害な情報も多く含まれている。
情報検索者がそれを取捨選択していかなければならない。

簡単なようでなかなか難しい。
下手をすれば、ネット上での話にそそのかされ、
自己の意思決定を他に委ねてしまうような結果にもなりかねない。

だからこそ、利用する側のモラルが必要だと考えている。

その中で出てきた表題の記事。
恐れを抱いているのは俺だけだろうか?

携帯電話、ネット、DSやPSPなどの携帯ゲーム機と媒介は数多く出てきている。
小学生もこれらのグッズを手に持っている時代・・。

子供たちは、色々な人を介して、そして、
感情丸出しの人と人とのコミュニケーションの中から学ぶ機会が多いはず。

どうか、ネット利用などで情報過多による先入観が育ち、視野が狭くなってしまうことや、
生のコミュニケーションをないがしろにするようなことにはなってもらいたくないものだ。

おっと(゜◇゜)
いつになくマジメな記事をかいてしまったな・・。
酔ってるのか・・?俺?
応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング

[ 2009/11/18 03:45 ] 日々の戯言 | TB(0) | CM(0)

【福利厚生】ある意味これも福利厚生?? 

あらゆる企業が検討している福利厚生
社員の健康増進のため、メンタルヘルスケアのため、
または経済的な助成のため・・。
社員にとっても欠かせないテーマとなっています。

福利厚生の種類を上げるとキリがないですが、
住宅手当
企業年金
子育て支援
有給促進
提携企業の施設優遇
ストックオプション

などなどあるかと思います。

これらの福利厚生を導入しているのは基本的に
ある程度規模のある会社などになります。

ベンチャー企業などでは、
すべて用意することができないので、
ストックオプション等で対応されているところが多いかと思います。

この福利厚生を考えるのも、
ある意味私の役割となってきています。
そこで、独自の福利厚生の案をいくつか考えてみました。

すべては明かせませんが、
案外身近なこういうものも福利厚生の一環なんだなぁと
再確認することができました。
私が取り入れた福利厚生としては・・・・
応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング

[ 2009/11/15 09:08 ] 手当て編 | TB(0) | CM(0)

【FX】13日の金曜日にふさわしい大暴落 

最近の副収入の裏には、
このFXが絡んでいます。
短期利確でコツコツやっていましたが、
ドル円の1円近くの下落につかまり、
含み損ありのポジションをもったまま週末を迎えます。

予想を立てて相場に臨みましたが、
簡単に転換線を破られ、あっという間にドル円は下落・・。

出口戦略が見えつつあるという報道とは裏腹に
米国だけがまだ回復傾向がないということもあり、
円高、ドル安の波状攻撃がみられたようです。
さらに中国人民元の切り上げの噂(いつも噂だよな)
もあり、アジア通貨高に伴う円高。
アメリカの貿易収支の悪化、
資源国通貨からの円転もあり、ひどい状態です・・。

低レバなので相当余裕はありますが、
気持ちのいいものではありませんね・・。

来週以降の動向が不安に思えます。

応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング

[ 2009/11/14 17:55 ] あいさつ | TB(0) | CM(0)

【家計簿】11/13までの家計簿(収入が増えると甘えが出る) 

俺の悪い癖です。

今月はたまたまインセンティブが出るのと、
副収入が上向くというのに気をよくして、
自炊をするというマイルールを全く守れていません。

時間がないというのは言い訳で、
どれだけ忙しい人でも時間を見つけて自炊をしているとききます。
気持ちを引き締めないといけないです。

11/13までの収支は・・
応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング

[ 2009/11/14 17:48 ] おいらの家計簿2011年 | TB(0) | CM(0)

【家計簿】11/10までの家計簿(腹が立つ) 

ここ最近の収支は元手100万を証拠金にして
夜にFXのスキャルピングで得た利益です。
一進一退。
こつこつとってはドカンと負ける形は変わっていません。
ただ、損きりポイントを明確に取っているだけマシなのかな・・。
ドルが非常に弱含んでいるおかげで、
ドル円は方向感がないかだだ下がりかどちらか。
非常にやりづらい局面です。
無理はせず臨んで行きたいです。

それはそうと、11/7にコンパがあり、非常に大きな散財を
してしまいました。
しかも、全く実りがない。
今までのコンパで史上最悪。

相手にも会話をするつもりがないなら帰れよ!
といいたいくらいでした。

知人のつてで俺が開いた会だったので、
友人の顔をつぶすわけにはいかず、
最後まで穏やかには通しましたが、
はらわたが煮えくり返るようでした。

いい大人なんだから少しは常識を学べよな。
なんでもかんでもちやほやされると思ったら大間違いだぞ
コンパに連れて行った後輩にも悪いことをしました。
さすがに代金をとる気にはなれず、
後輩の分も全額だしてやりました。

男もそうだけど、女も身勝手なモンですね。
ほとほと女性の気持ちなんて理解できないと思いましたよ・・。

気を取り直して仕事と人生をがんばりたいと思います。

11月10日までの収支は・・
応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング

[ 2009/11/11 08:04 ] おいらの家計簿2011年 | TB(0) | CM(0)

【家計簿】11/4までの家計簿(しっちゃかめっちゃか) 

仕事にかまけて、ブログがなかなか更新できませんでした。
といっても、副業が忙しかったのもありますが・・。

今月の収入はかなり増減しております。
日ごろ扱っていたオークション商品の入れ替えを行ったためです。
不良在庫を処分した分の損失がかなり大きいのが痛いです。

それ以外にオークションの収入やらFXの収入がごちゃまぜとなり、
なんとか別途収入は40000円台になりました。
また、今月は臨時のボーナス(インセンティブ)を
もらえることになっているので多少は補填できそうです。

いつになったらお金に縛られない人生をおくれるのだろう・・?

詳細は続きより・・
応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング

[ 2009/11/05 07:01 ] おいらの家計簿2011年 | TB(0) | CM(0)




