 


応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【節約料理】もやし生姜うどん 

たった10分でできるインスタント並みの節約料理
それは・・・うどん。

非常に格安で胃にも優しく、トッピング次第で自由自在。

今日の献立は・・
①冷凍うどん
②残り物のもやし
③ゆで卵1個
④めんつゆ(濃縮)を薄める
⑤かつお節+生姜多め
⑥個人的に塩コショウ

もやし生姜うどん

おそらく価格にしたら・・
80円くらいだろうな。
俺のこだわりとしては、
しょうがをすりおろして、多めに投入すること。
そうすると体がかなり温まるし、味にアクセントもつく。
毎食これでもいいかな?
応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング

[ 2014/01/19 22:32 ] 男の節約料理 | TB(0) | CM(0)

【男の節約料理】赤魚のバジルオイル焼き丼+オクラのみそしそベーコン巻き 

ふっ

タイトルは盛大ですが、大したことはありません( ̄ー ̄)
だって男の節約料理ですよ?
何に期待してるんですか( ̄ー ̄)

ただ、単純な上に時間もかからずすごい便利なんですよъ( ゚ー^)

まずは・・っと
味噌汁を作りまーす。赤味噌をお湯で溶かして・・
うちの味噌汁は必ずシソの葉を刻んで入れるんだヽ(^◇^*)/
そして豆腐と乾燥わかめを投入。
さらに元気がでるように、にらを投入。

そして。。残ったしその葉と味噌で副菜の味噌しそオクラベーコンを作る!
余った味噌は適当にっと。


まずはオクラをごま油で少し焼く。
そしてシソの葉に味噌を乗せて・・


くるりとしそでオクラを巻く


最後にベーコンでくるりんと巻く。
そしてフライパンでベーコンの継ぎ目のところを下にして焼くんだ!



あっという間にできちゃったぜい。

ゴハンは半額の赤魚をバジルとオリーブオイルで炒めて・・。
骨抜きをしてからゴハンの上にどっかりとのせる。
そして卵をポトンとのせる
その後に、「丼の素」を入れて終了!!



最後にカイワレとほうれん草の青じそドレッシング和えを用意して完了。

手軽であっという間にできるゴハンでござる。

応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング

[ 2011/11/04 00:47 ] 男の節約料理 | TB(1) | CM(0)

【俺の料理】野菜ゴロゴロポトフ 

今日からある程度健康に気をつけよう・・。
と考え始め、いろいろ健康面を考えることに・・。

尾てい骨がヒリヒリと痛むため、ランニングができなかった・・。
だけど、そろそろいけるかな~と思い走ってみたらズキンズキン(;O;)
だが、それを言い訳に全く運動できていなかったので走ってみた・・。
案外途中で楽になり、9kmを1時間かけてジョギング。
そしてちょいと筋トレ。

あと。体が重いのは血行が悪いからと言われ・・。
きちんと湯船に浸かることに・・。
ほう(゜◇゜)
結構気持ちいいもんだ。
今までシャワーしか浴びていなかったからなぁ・・。

あと極力、自炊もするようにした。今日は健康面を考えてポトフだ~。
まずは野菜を男らしくドカ切り
こまけえこたあ気にしねえ(⌒▽⌒)



それをコンソメベースとちょいとカレー粉を入れてコトコトと煮る。
カレー粉を入れるアイデアは、クックパッドから引用した。



うおおおおお
まだできないのか?早く食べたい(゜◇゜)



もう40分ほど煮込んだからいいだろ・・。
しかし見た目はもはやおでんだろコレ・・( ̄Д ̄;;

まぁ、よそってみよう


おお・・・。結構美味そうだ・・。
パク・・

Σ(; ̄□ ̄

旨すぎる・・。マジでうまいっす。
黒胡椒が絶妙なハーモニー。
イケるイケる。
これに柚子胡椒を入れてみたら・・。
おお・・。なおさらグッドd(゜ー゜*)o

これからの冬のシーズン・・俺の主力のレシピになりそうだぜ・・。

【おしながき】
じゃがいも2個
ソーセージ4本
人参1本
玉ねぎ1個
コンソメの素2個
カレールウ半個
鷹の爪 少々
黒胡椒 少々
柚子胡椒 少々

こりゃあお手軽レシピだわ。
もちろんこのポトフを昼から夜にかけて・・
そして明日の朝食まで持ち越すことになるな。
量が多すぎるんだよ・・いつも( ̄Д ̄;;

応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング

[ 2011/10/10 23:04 ] 男の節約料理 | TB(0) | CM(0)

【俺の料理】タラのバター焼き+みつせ鶏のつくね 

今日も楽しく自炊生活。
最近は料理するのが楽しみでたまらないъ( ゚ー^)

今回の献立は、味噌汁+タラのバター焼き+みつせ鶏のつくね
至って簡単なので下準備も含め15分もかからない料理。
以前バイトで厨房に入っていたが、提供時間が一眼うるさく言われていた。
自炊でもついついタイムトライアル形式をとってしまう・・( ̄Д ̄;;
でも楽しいからいいや。

夕食下準備①

タラも格安だった。さらに2切れあるので明日の朝にもまわせるぜ。
後は試食で旨すぎたみつせ鶏のつくねを購入。
油もひかないで焼けると聞いて即購入!ヘルシーだぜ。

タラはバター焼きして、オプションとして玉ねぎもセットで添えた。
スピードが命なので、なりふり構わずさっとバター焼き。

つくねを焼くのと同時進行してしまっていたので、
つくねがないがしろになり若干表面が焦げてしまった( ̄Д ̄;;
時間をもとめるあまり、料理の質が落ちてしまう典型例。
しゅぎょうせねば・・(゜◇゜)

夕食①

つくねのしたにレタスを引いて、卵の黄身だけポトリ。
見た目なぞ気にしない。自分で食うもんだし。
つくねに卵黄をかけてレタスで巻いてパクリ(⌒□⌒*)
こりゃうまいでございます。
ゴハンもススム君でございます。
結構贅沢な献立だった。

ゴハンにビールという禁じ手を使ってしまったが・・( ̄Д ̄;;

タラ半身+たまねぎ89円
味噌汁約30円
ごはん約30円
つくね+卵黄+レタスで約150円
プレミアムモルツ 300円
しめて、600円くらいか?
ちっ!ビールが入らなければ300円以内におさめられたものを・・

応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング

[ 2011/06/05 20:52 ] 男の節約料理 | TB(0) | CM(8)

【俺の料理】椎茸の肉詰め 

今日も張り切って自炊タイム。
休日はゆっくりと料理ができるからいいねъ( ゚ー^)
といっても、この日は20時に帰ってきたので、
速攻で作れる料理を適当に作りました。
あくまで「酒のアテ」の料理ですので参考になるかどうか・・( ̄Д ̄;;

今回のレチピは
①椎茸の肉詰め
②もやしとピーマンとソーセージの炒め物
③水菜のサラダ
④だし巻き卵
⑤ビール

うーん(゜◇゜)
完全に酒のつまみだよこれ。

まぁいいや、とりあえずメインの椎茸の肉詰めから・・。

まずは、椎茸の石突きをサクサク切り取ります。
この傘の部分に肉を詰めていくのですなヽ(^◇^*)/
この石突きはきちんと食べれます。
捨ててはもったいない!捨てるくらいなら僕に下さい

次に詰めるおにくは・・

ピンぼけしてるが勘弁して下さい( ̄Д ̄;;
ひき肉で俺が一番好きな鳥の「せせり」です。
これが椎茸の肉詰めによく合うんです。
え?何がって?(゜◇゜)
それは、コリコリとした食感と、パサパサ感が
ジューシーなしいたけとよく合うんです。

このせせりにブラックペッパーを入れて、
ごま油を少々垂らしてこねくり回します。
事前にごま油を練り込むことでフライパンで焼くときむら無く焼けてくれますd(゜ー゜*)o
そんで均等に椎茸に詰めます。

おっと今度は写真が横長になってんじゃねーか。。
ご愛嬌ということで勘弁してつかあさい( ̄Д ̄;;

そして熱したフライパンに油を引いて投入!!
焼くときは落し蓋で押さえつけてやったほうがいいかもしれません。

そんで・・できた!!


残りは明日のお弁当に詰めますd(゜ー゜*)o
これに柚子胡椒をつけて食べたら本当に美味しいんですよ~。

さて、同時進行で作っていただし巻き卵!
至って簡単です
だしの素を少々入れて、ちょちょいとクレイジーソルトを入れて、
シャカシャカしてフライパンに注ぐだけ。
これにわけぎをいれれたらよかったんだけど、手元になかった( ̄Д ̄;;
そんでできたのが・・

形は悪いが勘弁してつかぁさい(゜◇゜)

ただ、中は微妙にとろとろしていて美味しいですよ。
表面ちょっとおこげ、中とろとろが俺の大好きな玉子焼きです!

さて、これをもとにビールを飲むか!
あと、割愛しましたが、
もやしピーマンとエリンギと椎茸の石突きとソーセージの炒め物も作った。
最後に副菜の水菜を置いてっと・・

できあがり~、


なるべくヘルシー路線で行かないとな。
せっかく体重が60キロ台に戻ったんだ・・。

椎茸肉詰めは弁当にも相性がいいです。
冷めても美味しく頂けますしねd(゜ー゜*)o
きのこジャンキーの俺にとっては本当にごちそうです。

提供時間は10分以内。
ほんと手軽なレチピです。


応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング

[ 2011/05/23 00:48 ] 男の節約料理 | TB(0) | CM(4)

【男の節約料理】 たまごのベーコン白ネギの包み焼き丼 

今日は仕事を終え、とっとと帰宅。
日本対ベネズエラをみるためだ(⌒▽⌒)
そのために詰めて仕事を終わらしたもんね。

19時には帰宅して、料理開始!
今日の献立は学生時代に良く作っていたダイエットレシピ!

たまごのベーコン白ネギの包み焼き丼!!
これは学生の時代俺がバイト先でよくまかないで食っていた丼。
マジでうまいです。
【用意するもの】
冷凍ごはん
たまご2個
白ネギ1/4
ベーコン一枚
砂糖小さじ1杯
ごま油
焼肉のたれ

こんなもんです。
まずベーコンと白ネギ(短冊切り)をフライパンに入れ
ごま油で軽く炒めます。
それを一度皿に出して、
溶き卵をフライパンに入れ焼きます。
その後、炒めた材料を入れて卵で包みます。
軽く焼いたらそれを四等分して、
解凍したご飯の上に乗せるだけ。
そして、焼肉のたれをかけるだけです。

見てくれは悪いですがすんごく美味しいですよo(*^▽^*)o


↑クリックしたらおっきくなります。
応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング

[ 2010/02/02 19:49 ] 男の節約料理 | TB(0) | CM(0)

【男の節約料理】続ける事に意味がある 

長らく更新できず申し訳ない・・。
仕事がぐちゃぐちゃで
俺もぐちゃぐちゃになってました( ┰_┰)
気を取り直して今日の記事です。


何をするにも一番大事な要素。
それは「継続性」

この継続性は、プライベートでも、
仕事でも・・・。
そして料理でも重要と考えています( ̄‥ ̄)=3

何をイキがっているのかと思われるかと思いますが・・。

男の節約料理にも重要な要素があるのです・・・!!
応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング

[ 2009/05/16 11:27 ] 男の節約料理 | TB(0) | CM(4)

【男の節約料理】最強のヘルシーラーメン? 

昨日の昼間に作ったポテトサラダ。
通称「ポテサラ」
これだけではさすがに飽きるので、
もう一品面白いものを作ってみた。

今日はある意味仕事なんてやっつけだったので、
とっとと18時には帰宅。
時間があったので新種のレシピに挑戦してみた!!

それは・・
史上最強のヘルシーラーメン!
俺が学生の時にバイト先の店に提案したメニューだ。

果たしてその実態とは・・?
応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング

[ 2009/05/07 19:46 ] 男の節約料理 | TB(0) | CM(2)

【最強の冷凍ごはん】雑穀米を試してみた 

俺は一度に5合くらいご飯を炊いて冷凍しています。

一度にごはんを大量に炊くのは、
大量に炊いた方がおいしいのと、
毎回炊かない事による電気代の節約、
冷凍して手間を省くためなど・・。

もはや冷凍ごはんは俺と切っても切れない関係。

そこで、冷凍ごはんをいかにおいしく食べるのかを
ずっと考えていた・・。

炊き込みご飯にするか・・?
そう考えていたある時、
ふとある商品が目についた・・

応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング

[ 2009/05/06 08:46 ] 男の節約料理 | TB(0) | CM(10)

【男の節約料理】やきそばは最強の節約レシピ 

みなさん焼きそばをなめていませんか?

やきそばは俺の主食です(笑)

その理由は主に6つあります。

①今までに千回以上作ってる(バイト先含む)
②トッピングによりさまざまな変化を遂げる
③材料費が安い(店でも利益率が高かった)
④料理に時間がかからない
⑤冷凍物の食材を活用できる。
⑥それなりに料理をした気になれる(?)


とまぁ、色々ございます。

なによりも野菜炒め感覚で作れるので、
普段採れない野菜を麺と一緒にとれる優れもの。
油の量もそんなにいらないので健康にも良い。

というわけで早速料理開始!!
応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング

[ 2009/05/05 12:43 ] 男の節約料理 | TB(0) | CM(8)

【節約料理】ガス代より電気代の方が安いんだい! 

俺が喉から手が出るほど欲しいもの・・。
それはガスを使わない簡単な調理器具・・。

以前、パスタをレンジで作る調理器具を100均で買ったが、
うまくつかいこなせず、今やインテリアとなっている。

やはりちゃんとした器具じゃないと駄目だ。

ガス代は年々高くなり、
自炊を始めるにあたって、
今や電気代よりもかさんでくる。
そう、ガス代より電気代の方がマシなんです!!

なおのことオール電化住宅がうらやましい( ┰_┰)

そこでこのアイテムを真剣に購入予定である・・。
応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング

[ 2009/05/01 00:54 ] 男の節約料理 | TB(0) | CM(0)

【化け物サイト】クックパッドを覗いてみた 

もはや料理も男もたしなむ趣味の一つ。
そんな変わった料理を作ってやろうか?
おいしいものを作ってやろうかと知恵を絞ります。

そこで発見したのが、「クックパッド
今や恐ろしいアクセス数を誇る
料理サイトの中でも、化け物サイトといわれています。

何がすごいかというと・・
応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング

[ 2009/04/30 20:15 ] 男の節約料理 | TB(0) | CM(0)

【節約料理】カップラーメンが手放せない 

最近になって、ホームセンターやらスーパーで
激安カップラーメンが増えてきました。

昔からカップラーメンは健康に悪いと言われ続け、
節約といえども、健康管理の点では問題があります。

カップラーメンの利点としては、
①安いものは安い(100円以下とかもある)
②手軽でそこそこおいしい
③買いだめしてストックしておける
④時間がかからない

などのメリットがあります。

しかし、栄養バランスの点で言うと、
野菜もないし、添加物もあるし、
カロリーは高いし、油も多い。

踏んだり蹴ったりな栄養価です・・。

それでもカップラーメンが忘れられない・・。
(私も含めて)

そういう時にある事をすれば劇的に
バランスを改善する事ができます。

それは・・
応援頂く際はCtrlボタンを押しながらクリックすると楽です<(_ _)>
くる天 人気ブログランキング

[ 2009/04/20 21:02 ] 男の節約料理 | TB(0) | CM(0)




